drecom_eco_saikaのブログ

僕の日常やら、現場で感じたこと、思ったことなどを”ササッ”っと書くブログです。 気軽に読んでください。

一戸建てスケルトン

現在、一戸建てのスケルトン工事からのリフォームをさせて頂いております。
凄い廃棄物の山。
KIMG0164


さすが解体職人。
凄い勢いで解体する箇所を壊していきます。
たった2日でここまで行きました。
KIMG0168

天井も壊し、野縁も外し、貫も取りました。
KIMG0177

床も壊しまして、これから配管・配線工事&墨出しです。
さあ、気合を入れていきましょ!!
KIMG0178




Peace WANKO japan って知ってます?


ピースワンコジャパンという広島のNPO法人で、殺処分されるワンちゃんを訓練して災害等の際の救助犬にするという取り組みです。

http://peace-winds.org/zero/index.html

捨て犬自体、納得がいきませんが、現実はそんな飼い主がいる世の中。
こういうNPOに頑張ってもらいたいです。
自分も柴犬を飼っていますので、他のワンちゃんが辛い思いをしてるのはつらいです。

僕は応援しています!


かわいいですよね~~。
親バカですな。(笑
KIMG0115

KItchHikeの高木さん!

昨日、去年に工事をさせて頂きましたKitchHikeの高木さんの手料理を食べに伺いました。
https://en.kitchhike.com/special#group1_top

玄関にも小さいですがロゴマークがついています。
P1030625

3Fまでの階段にはWelcomeボードが付いています!
P1030628

とても綺麗な感じでまとめられていました。
僕たちがお手伝いをさせて頂きましたので、より以上に感慨深いです。
P1030631

本日のメニューです。
P1030633


さすが板前さんをやっていた感じの美味しさです。
さらに創作され、自家製のものが幾つかありました。
菜の花です。
これも一般的には醤油を軽くかけて食べますが、すでに下味がついていました。
P1030634

これは前菜です。
このチーズが酒粕で漬けたようですが、相当美味しかったです!!!
お酒がいくらでも入って来る感じです。
P1030639


お刺身です。しめさばが抜群でした!
P1030640

これはネギトロタクです。
ばくだんの納豆なしみたいな感じでしたが、混ぜて海苔に乗せて食べます。
お邪魔した4人がお酒好きでしたので、ツマミ系のものを多く作ってくれたようです。
何を食べても美味しいし手間がかかっています。
P1030643


最後はきんめ鯛の煮つけです。
これは絶品!!!
このころにはお腹一杯でしたが、全然入りしました!
P1030649

だいぶご機嫌に飲んでいます。(笑
P1030644

料理のご説明を聞いています。
P1030645

P1030647



相変わらずの料理と人柄で、個人的にも応援したい方です。
誰でも予約を入れて伺えます!!!!
是非、一度召し上がってください!!!

P1030654


仕事とはいえ、こんな出会いがあったことに感謝しています。
隠れ家的な感じだし。凄い落ち着くんですよ、何故か。(笑

チーズの酒粕漬け。めちゃ美味しかった~~。
かなり気持ちよくお酒が飲めました。

先週の金曜日は二の午でした。

商売繁盛、また火伏凧を頂きに王子稲荷神社に行ってきました。
金曜日の平日の昼間でしたので、今回は子供たちは参加していません。(笑
行きたかったな~~って言ってましたが・・。

彼らの行きたかった目的は屋台です。
P1030588

酉の市の時も思いましたが、年々屋台が減っている感じがします。
やる人がいなくなってきたってこと??
寂しいですね。

少し歩くと神社に着きます。
P1030589

P1030590


これを買いにきました。
我が家では毎年恒例になっています。
P1030591

階段を上がっていくと本堂へ!
夜に来ると、ここに参拝客の行列ができています。
P1030593

去年の凧を納め、まずは本堂にご挨拶。
P1030598

本堂の隣に神楽殿があるんですが、タイミングよく催し物をしていました。
P1030599

これが終わると、幼稚園の子供たちが踊りを踊っていました。
この神社は幼稚園が併設されており、そこの園児たちが頑張って覚えたようです。
子供たちの小さなころを思い出して、何だかほっこりしました。(笑
P1030607

男の子は力襷に刀と勇ましい感じでした。
P1030609

事務所の近所に千束稲荷神社がありまして、毎年二の午の際には行灯を灯しています。
何で初午ではやらないんだろう???
KIMG0133


二の午なんです。
なぜ??
KIMG0135

ということで、今年も商売繁盛・火の用心で頑張ります!!!





今年の初午!!

今日は立春になってからの初めての午の日。
いわゆる初午です。

我が家には稲荷神社が代々ありまして、毎年恒例ですが『初午際』を昨日行いました。
今日は氏神様の神主さんが稲荷神社の方で忙しいので、毎年前日か前の土日に行います。

今年は昨日も休みでしたので、土曜日に行いました!!!

抜けるような空。
他の地域では被害が出るほどの大雪ですが、どういう訳か東京は寒いですが、天気も良く風もなかった午前中でした。
P1030536


事務所の屋上からスカイツリーも少し見えます。(笑
P1030535

こんな感じでお祭りします。
やはり鯛と紅白餅は鉄板ですね。
あとは僕が好きなものを並べます。(笑
P1030528


このお社もだいぶ古くなってきました。
物心ついたころにはこのお社でしたし、替えた話を聞いたことありませんので、相当な年代物です。
P1030533

今年は奥様がインフルエンザでダウンしておりまして、3人でのお祭りになりました。
「商売繁盛」「無病息災」を祈りながら、ご祈祷をお願いしました。
P1030540


毎日、手を合わせていますが、この時は少し雰囲気が違います。
P1030542

祝詞とお祓いを合わせて10分くらいです。
玉姫神社は事務所から車で5分くらいのところにあります。
毎月月初めにお参りしておりますが、この日だけは神主さんが来て祝詞をあげてくれます。


今朝も玉姫神社、自宅のある土地の鎮守神社の千束神社にお参りに行ってきました。
P1030549

梅の花が綺麗に咲いてました!!
P1030555

良いですね。
春に近づいてきました。






現場にて、

休みの日は息子が手伝ってくれます。
大工さんとツーショット!!



KIMG0022

現場では、

息子が活躍してくれます。

集中力が凄いというか、頼むとず~~っとやってくれます。
それを勉強に生かしてくれ~~。(笑

DSC_0548

記事検索
livedoor プロフィール
カテゴリ別アーカイブ
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ