今回は工事の記事を掲載します。
只今、ちょっとした増築をしておりまして、その基礎工事をご紹介します。
リフォーム工事は内装工事が圧倒的に多く、基礎を作るということは滅多にしないので、僕自身もいい勉強になりました。

しばらく連載的に(毎日の状況)を掲載して行こう!と決意しております。(苦笑
この決意もいつ終わることやら・・・・。

で、工事ですが、
まずは最初の段階。基礎工事も内装工事と同じく『スミだし』をします。
要するに”どこにどうやって基礎を作るか”の線引きをします。
でも、内装でしたら壁や床に位置を指定できますが、外なので地面には書けないため廻りに木枠を作ってそこにスミだしをします。
その木枠を作る準備です。
P5120005.jpg



さてさて、次は板を貼ってスミだしできる状態にします。
P5120008.jpg


最終的には、鳶の職人さんに基礎の位置が分かるようにしてまずは完成です。
明日は基礎の根掘りと砕石&コンクリート編です。
P5120012.jpg