が今日フランスの凱旋門賞に出走します。

僕は、大学時代の仲間と『競馬サークル』なるものを作っていまして、今も年に2度ほど集まって飲み会をしています。今では、ただの飲み会状態ですが・・・。
競馬は”賭け事”なんですが、それ以上に馬が走る楽しさみたいなものがあるんですよね。

日本のサラブレッド競馬は基本的に『中央競馬』(土日にテレビ中継してるものはこれです)と『地方競馬』(代表的なものはトゥインクル競馬の大井競馬)に分かれています。

何が違うかというと、簡単には馬主さん”お金のかかり方”が全く違います。登録費や出走費も違うようです。さらには、トレーニングセンターの施設も圧倒的に中央競馬の方が高いものがあります。

ところが、何年かに一度、地方の凄い強い馬が中央の馬を倒すという雑草根性を持ったアイドルホースが誕生したりするんです。
ハイセイコーやオグリキャップ、イナリワンとか・・・。

そういうレースを見ると結構感動するんです!!

で、今日は『世界最高峰のレース』と言われる”凱旋門賞。
地元の強豪馬の中で、日本の最高傑作といわれているディープインパクトがどこまで詰め寄るかが楽しみです。

アウェー競馬である以上、ディープインパクトにとっては不利な条件が揃っています。
しかし、これで勝てたら一言『凄い』では片付けられないくらいの馬になりますね。

今まで6頭出走しましたが、勝ちはありません。今までは、ヨーロッパの競馬では殆ど歯が立たない状況でした。
世界の大舞台で『日本魂』を見せて欲しいです!

あ~、楽しみ!!