旧正月の元旦、節分はうちの中では誕生日の次に大切な催し物です。

もちろん、今年も『実家』、『会社』、『自宅』と3回”鬼は~外、福は~内”をやりました。

最後は自宅。子供たちは保育園で鬼??のお面を作りまして、それをかぶって節分をやりました。(笑
余りにかわいいので、心優と2ショットです。
cimg5412.jpg


ママも負けずに2ショットです。
cimg5417.jpg


今まで、テレビに見入ってた峻汰もカメラのフラッシュで気づき、ママと心優と写真を撮りました。
cimg5422.jpg

さてさて節分なので、マズは身を清めてからということで入浴。
峻汰と心優を一緒に入れましたが、ここでも仲良く何かを話しているようです。
もちろん、ボクとカミさんには分かりませんが、彼らの中の言葉があるんじゃないでしょうかね。^^
cimg5435.jpg


さて、着替えまして節分の準備。
心優は椅子に座って待ってます。
cimg5439.jpg


峻汰はボクの実家と会社で豆まきをしましたので、『ボク、知ってるよ~~!!』って顔して、余裕です。(笑
cimg5457.jpg


まずは、2人で記念撮影と思いまして撮りましたが、『早くやろうよ!!』と峻汰にせがまれ、ノリノリ写真が撮れませんでした。(苦笑
cimg5460.jpg


さて、豆まき開始!!!
その途端、峻汰のいつもの”全力投球!”。どういう訳か、お豆は1粒づつ投げていました。もっと投げていいよと言っても、1粒でした。(笑
cimg5464.jpg


ボクが、お豆と一緒に入っていた鬼のお面をつけて”鬼の役”をしました。
でも、お豆は1粒しか飛んでこないので、全然痛くなかったですが・・・。(笑
cimg5468.jpg


すかさず『ボクも~~~!!ボクも~~~!!』攻撃が来ましたので、峻汰に渡して、僕がお豆をぶつけました。もちろん1粒です。(笑
cimg5467.jpg

最後に、今年も家族がみんな健康で楽しくいられるよう、お豆を食べました。
心優もバラバラに砕いたお豆を食べていました。^^