ボクの実家の屋上にあります『稲荷神社』のお祭りを行いました。

実家の屋上なので会社の屋上でもあります。^^
毎年ですが、初午のこの時期にお祭りを行います。
ボクの実家にとって、このお祭りは正月より重要な祭事です。^^

さてさて、準備です。
鯛を丸ごと、日本酒、紅白の餅、油揚げを上げて、お祭りします。
p1010740.jpg

峻汰は『どこに行くの?何するの:?』を連発していましたが、説明してもわからないので、『のんのんするよ』とだけ言っておきました。^^
p1010743.jpg

日曜日は天気がよく、心優もご機嫌です。^^
p1010744.jpg

神主さん、着替え中です。(笑
p1010745.jpg

さて、稲荷祭のスタートです。神主さんが祝詞をあげています。
峻汰が神主さんの祝詞の言葉を聞いて、『何?何?何言ってるの?』とボクにしきりに聞いてきます。(笑
『静かにしてね』と言いましたが、正直ボクもよく分かりません。^^
p1010747.jpg

神主さんの祝詞も終わり、次は僕たちが『今年も宜しくお願いします』の2礼2拍手1礼を行います。
お榊の御木本をお社側にして置きます。そこで2礼2拍手1礼です。
p1010749.jpg

ママと心優もお参りしてます。
p1010750.jpg

稲荷祭の後は、実家でみんなでご飯食べます。お祭りなのでご飯も豪華です。
そこで『サザエの刺身』も買って来ました。
最近、体調が悪く、疲れていましたが、『大丈夫』と思いサザエの刺身を食べましたところ、最悪の状態に!!

蕁麻疹になってしまいました。
いやいや、酷かった・・・。

皆さんも疲れたときの貝類は気をつけましょう!!