宿に入る前に、パパが調べてくれた『沖ノ島熱帯魚』と言う所に
寄ってみました。
『花しぶき』からは目と鼻の先にあったのに、
今まで行った事はありませんでした。
これが又、知れば知るほど電球スゴイ島だったんですキラキラ

この島について、少しだけ説明させていただきますね笑顔

クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー

「沖ノ島」は館山港にあって、館山航空基地の先にある
小さな小さな無人島スノボーです。
周囲1キロメートル、歩いて30分ほどで一周できます。
関東大震災による隆起によって、昭和28年頃に陸続きとなったそうです。
それまでは、陸地と500mほど離れていたんですって。


なんと、ここがサンゴの北限だそうです。

小さめのジャングルって感じの島の入り口は、まるでトトロの森木
来た様な不思議なキラキラ感じがしました。

遠い南から黒潮にのってボート椰子の実などが流れつくことも
あるんですって。何か、ロマンチックですよねキラキラ
とにかく、海岸には貝殻が沢山あって、寒い風が吹く中
子供達と夢中になって貝殻探しをしていました冠

その他にも、約8000年前の縄文海中遺跡があるらしいです電球
縄文時代って・・気が遠くなるお話ですが、何か興味あります!
沖ノ島に住んでいた縄文人は「イルカ」を獲って暮らしていたんですって。
昔はイルカクジラがたくさんいたのでしょうね笑顔

戦時中の防空壕らしき洞穴が多数あって、時代を感じることの出来る
島です。


・・・と言うことで、この島を少し散策してみました足跡
あいにく曇天雲ですごく寒かった大波です。
ここが、海岸です。
p1050718.bmp

島の入り口にあったマップです。
p1050730.bmp

ね!ミニジャングルって感じでしょ?木
p1050737.bmp

いくつか道が分かれていてます。
神社もあるんですよ!
p1050734.bmp

休憩所です。自然のお花が沢山咲いていました花
p1050739.bmp

木々のトンネルみたいな道もあって、まさに自然見あふれる島です。
p1050749.bmp

そこを抜けると、小さな海岸熱帯魚にたどり着きました。
地元の老夫婦が、ワン犬ちゃんのお散歩足跡に来ていました。
p1050742.bmp

海岸では綺麗な貝殻キラキラがたくさんあって、
みんなで競争して走る拾いました。
p1050723.bmp

さぁ~寒いから、そろそろ宿に行こうか~~と
海岸を後にしました。
p1050759.bmp

次は、中村家がこよなくハート矢愛する、お宿『花しぶき』編で~すウインク