drecom_eco_saikaのブログ

僕の日常やら、現場で感じたこと、思ったことなどを”ササッ”っと書くブログです。 気軽に読んでください。

2006年08月

昨日は、

弊社の職人さんたちとちょっと遅い『暑気払い』で北千住で飲んできました。
15人集まりまして、かなり大騒ぎをしてきまして、かなり楽しく飲みました。
普段はあまり話さない職人さんも、アルコールが入っていると結構話をしたりして、新発見って大袈裟ですがそんな感じの方もいました。(笑

あの横の繋がりが現場でも大きく仕事の流れを変えると思います。
必要ですよね、飲み会は。

皆さん忙しいので次回の飲み会は『年末』になってしまいますが、次回はさらに盛り上げていきたいと思っております。

って、デジカメ持ってくの忘れてしまった!!

とても久しぶりなブログです。

残暑厳しい天気が続きますが、みなさんいかがお過ごしでしょうか?
僕は結構汗かきですので、ちょっと現場に行って職人さんの手伝いをすると、職人さんより汗だくになっていることが多々あります。(笑

ホント残暑が厳しいので、あまり意味もなくベランダから夏空を撮ってみました。

cimg1187.jpg

高層階のベランダですので風通しはいいのですが、熱風です。
玄関と窓を全開にしますと、色々なものが吹き飛ばされるくらい風通しはいいのですが、熱風です。
夜も窓を開けて網戸を閉めて過ごしますが、これまた熱風です。

cimg1189.jpg

そういえば、先日ビックリしたことがありました。
12階までゴキブリは飛んできます。いや、正確には吹き飛ばされてきたのでしょうか???
それも息子が「あっ!あっ!」と言ってるので、近くに行ったら発見しました。

cimg1194.jpg

で、あまりに熱いので、息子がベランダでプールに入っちゃいました。
チャンチャン。

cimg1146.jpg

THE現場

}久しぶりのブログです。ホントは毎日更新が基本ですが、多忙な日々を過ごしておりますので、更新もまちまちになってしまい申し訳ないです。
長い目で見守ってください。

ところで、先日まで上野にある全国的に有名なお寺の幼稚園一部改修工事をさせて頂きました。
そこは由緒あるお寺で、まさにブログでご紹介したいと思い、写真を撮ってきました。

p8070001.jpg

『根本中堂』もかなり堂々とした雰囲気です。
p8070006.jpg

根本中堂の正面上部に銅?のようなもので出来た鐘のようなものがあります。ん???何でしょう??調べてみましたがわかりません。っていうか、お寺の方に直接聞けばよいのか・・・。
p8070003.jpg

とても『荘厳』という言葉に相応しいこのお寺は、徳川家の時代に建立されたものです。徳川時代の将軍もここに眠っております。
p8070009.jpg

で、誰もがご存知の『葵の紋』です。
p8070011.jpg

これから夏休みも中盤に入りましたね。海や山もいいですが近所の散策もお勧めします。
前もって少し歴史について学んでから史跡巡りをすると、とても楽しいですね。知識が深まります。
参考のため、史跡巡りをするかたのために資料をLinkします。

http://www.asahi-net.or.jp/~dz3y-tyd/tera/kaneiji/kaneiji.html

ぜひ参考にして下さい。


記事検索
月別アーカイブ
プロフィール

drecom_eco_saika

カテゴリ別アーカイブ
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ