drecom_eco_saikaのブログ

僕の日常やら、現場で感じたこと、思ったことなどを”ササッ”っと書くブログです。 気軽に読んでください。

2007年03月

峻汰の歌。

子供って、歌を覚えるのが早いのですが、時々間違って覚えることも多々あります。
峻汰は最近『はとぽっぽ』をよく歌っているんですが、微妙に違うんです。

”ぽっぽっぽ、はとぽっぽ、ま~めが欲しいか、そらやるぞ”ですよね。ホントの歌は。
でも、峻汰バージョンになりますと、

”ぽっぽっぽ、はとぽっぽ、ま~めが欲しいか、ハイ、ど~~じょ。”
です。

かなり笑えます。

理屈としては合っているのが、余計に笑えます。

みなさんのお宅もこういうことないですか?

横須賀の現場は、

先日、終了いたしました。
当初は、浅草⇔横須賀って工事できるんだろうか??と疑問に思っておりましたが、実際に工事をさせて頂くと結構あっという間に終わってしまったという感じです。

15分も行くと三崎の港に着きますので、そこまで行って『づけ丼』を食べたり、50円で三浦大根を買ってきたり、近所の漁港で水揚げしたばかりの海産物を買ってきたりと、かなり充実していました。
p2200173.jpg

ちょっとした旅行気分で、ホント楽しかったです。
p2200174.jpg

最後の日は勿論三崎の港に行きまして『づけ丼』を職人さんと食べてきました。いたるところにお寿司屋さんがあり、どこでもランチをやっていて、お店選びもちょっと迷いましたね。
商店街の町並みです。
p2200176.jpg

今度は仕事ではなく家族で遊びに行きたいなって思いました。
皆さんも是非足を運んでみてください。

峻汰が

昨日、熱を出しまして、
かなり大変でした。

下の子も寝かせなきゃならないので、両方見なきゃならないので本当に大変でした。勿論、下の子はママが面倒見ましたけど。

峻汰は、昨日は僕と一緒に寝ました。
いつもはママとじゃないと寝ないのに、かなり具合が悪くて僕に頼ってきたのかな~って感じで『抱っこ!抱っこ!』って言ってました。
※うちの内装屋さんのK池君も子供の面倒を見ろよ!

でも、久しぶりに息子と寝て、看病をするのはとてもシンドかったですが、とてもうれしかったです。身近に感じて。

最近、忙しくてあまり遊んで遊んであげられなかったせいか、一晩そばにいれたのが、とても近い存在にしてくれました。

怪我の巧名ってやつですか。^^

諏訪大社2

ここからは、諏訪大社上社への参拝時の写真を掲載します。

毎回、吉方取りの神社に行くと思うのですが、どこも『荘厳』という言葉が良く似合います。ホント、不思議なForceが体に入ってきます。
深い歴史をもつ神社ならではの歴史の厚みなんでしょうか?
空気も澄んでいまして、心を休めるにはとてもいい場所です。
cimg2474.jpg

鳥居の脇に石碑が建っていました。でも、ここは上社の裏門らしいです。
神社を掃除していた方に聞きました。
cimg2476.jpg

ババと峻汰大きさからも、木の高さが分かりますよね。
樹齢何百年という木が立ち並んでいます。
cimg2478.jpg

せっかくなので、表門から入りまして、そこからお社に延びる回廊のような所を歩きました。もちろんこの回廊も歴史の深いものだと思います。
cimg2492.jpg

その脇に大太鼓がありました。さて、これは何でしょう??
cimg2482.jpg

上社に付いてから、御祓いのお願いをした後に待合室に行きましたら、お神輿がありました。
地元、浅草のお神輿に比べたらちょっと小さめでしたが、それでも立派なお神輿もみて、御祓いに行きました。
cimg2507.jpg

さて、恒例の境内前での写真。
これは、いつも通り峻汰と一緒です。(笑
cimg2505.jpg

今回の吉方取りもバタバタのトンボ帰り状態でした。
諏訪は、信州そばが美味しいし、漬物も美味しいし、お湯もよし。
次回はゆっくり行きたいです。

まずは、

先日、ブログで予告のみしていました『諏訪大社』の吉方取りの写真です。
皆さん、諏訪神社って行ったことあります?
長野県のなかでは東京に近い場所に位置しており、諏訪湖を中心として街が広がっています。

ここに有名な『諏訪神社』が存在しており、そこに吉方取りに行ってきました。
高井戸から中央道で一本。途中で勿論休憩を取りながらいって来ました。
談合坂でご飯を食べた後、境川で休憩を取りました
cimg2438.jpg

まずは、ママと峻汰の2ショットです。よく見るとペアルックです。(笑
cimg2434.jpg

この日はとても天気がよく、かなり気持ちよかったです。花粉は飛びまくりでしたけど・・・。
cimg2439.jpg

ここなもババに抱っこされて、気分よさそうでしたよ。
cimg2441.jpg

で、その後も勿論僕が運転しまして、そうこうしているうちに諏訪に到着きました。
宿は『ぬのはん』さん。
http://www.nunohan.co.jp/

夕方、諏訪湖の方に夕日が沈み、とても綺麗でしたので撮影しました。
cimg2444.jpg

部屋の中をみると、可愛い子が寝ていました。(親バカ
cimg2452.jpg

峻汰のヤツは家でも旅行先でも、僕が寝ていると飛び乗ってきます。
これって、どこの家でも同じ??
2歳の重量級ですので、結構痛いんです・・・。
cimg2458.jpg

宿はとてもよく、食事もかなり満足しました。
食いしん坊峻汰はママの美味しいものだけを食べ、笑顔いっぱいでテーブルの周りを走り回っていました。
cimg2464.jpg

次回は今回の目的『諏訪大社上社』の写真を掲載します。
記事検索
月別アーカイブ
プロフィール

drecom_eco_saika

カテゴリ別アーカイブ
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ