drecom_eco_saikaのブログ

僕の日常やら、現場で感じたこと、思ったことなどを”ササッ”っと書くブログです。 気軽に読んでください。

2008年12月

ここちゃんの誕生日会in保育園


先日、保育園で12月生まれ雪の誕生会がありクラッカー、ココちゃんも出るので、夫婦で仕事を抜け出して行ってきました笑い。先生達が作ってくれた『クリスマスツリー木』をイメージした緑色のフサフサと、キラキラ星を身にまとって、音楽に合わせて譜面登場してきました。緊張と困った、恥ずかしいのとで、いつものココちゃんとは打って変わって、借りてきた猫猫のようでした(笑)cimg6995.jpg


担任の先生から、誕生日カード祝をもらいました。中には、ココちゃんの身長、体重、手形と写真が貼ってあります笑い
cimg7008.jpg

添加物や保存剤を使っていない材料で、いつも美味しい給食ごはんやおやつりんごが出るのですが、特にお誕生日会の時はクラッカー、愛情いっぱいの『手作りケーキ』が登場してきます。子供達も『わぁ~やったぁ~拍手』と大喜び。この日はイチゴいちごのショートケーキでした。皆で、音符HAPPY BIRTHDAY TO YOU~~マイクと歌ってくれた後、ロウソクをふぅ~しました。
cimg7003.jpg

先生が、出し物をしてくれているところです。サンタさんの顔のついた色々な色水を使って、『この色とこの色を混ぜると何色になるか~?』と綺麗な色水を沢山作って見せてくれました。困ったが・・・ココちゃんたちのクラス(2歳児)には、ちょっと難しかったのか、みんな『キョトンドクロ!!』顔でした。
cimg7010.jpg

出し物中、後ろで見ているパパとママが気になって仕方がないココちゃんは、何度も何度も振り返って確認していました。家では、ママににベッタリで、『ママぁ~~~悲しい』とグズグズココちゃんサルですが、保育園では別人のように良い子で、思わずパパとママが顔を合わせて『本当にここちゃん・・・?家と全然違わない・・・?』とつぶやいてしまったほどですあかんべー(笑)
cimg7011.jpg

この後、子供達がケーキケーキを食べました。私達も参加して、食べているのを見ていましたが、家では、ジュースしか飲まずに、出しても飲まない牛乳を園ではお替りして飲んでいて、思わずパパが『ココちゃん、牛乳飲むんだ・・・』とつぶやいていました(笑)。とっても楽しい誕生会キラキラだったねラブ

お友達が・・・

峻汰とココちゃんの誕生日のお祝いをしてくれました~クラッカー。それぞれお誕生日祝の時に、各家で呼び合って誕生会をやっています。この日は、峻汰の隣りに居る11月生まれの『豪亮君』も一緒にお祝いしました。豪ちゃんは先月風邪風邪で、幼稚園もお休み気味だったので、元気になった力こぶ今月、うちと合同でやりました。ケーキケーキには『峻ちゃん、豪ちゃんおめでとうラブ』と書いてもらいました。cimg6917.jpg

一緒に『ふぅ~』とロウソクを消しました音符
cimg6919.jpg

ママ達のカフェオレクローバーを作っているところを、峻汰が『何やってるの~?』パシャ!上手く撮れてるよまる峻ちゃん!
cimg6923.jpg

予想通り、食事ごはんに手をつける間もなく、オモチャに走り出しました・・・。
人の家のオモチャって、新鮮で嬉しくなっちゃうんですよね~ウインク。真ん中にある筒のようなオモチャは、『プーさんの森の木サボテンから沢山のチョウチョロケットが飛び出してくる』オモチャなんですが、コレ、結構楽しいですよOK!!子供達も盛り上がっていましたダッシュ。クリスマスプレゼントにもお奨めプレゼントです。
cimg6926.jpg

楽しい誕生会も終わりジェットコースタ、みんなとバイバイ寝るする時、寂しくなっちゃったようで、峻汰はいじけて悲しいいました(笑)。本当に楽しかったんだね!また来年ね笑顔

体操教室☆観覧


先日、峻汰の幼稚園に『体操教室力こぶ』の参観日があったので、行ってきました。毎週火曜日に園の授業の一環で行われていて、その様子を見れる日でした。やはり、わが子は一番ブタ太っていました・・・(笑)。カメラ目線の峻ちゃんです。
cimg6732.jpg

写真がブレてしまっていてすみません困った。先生が太鼓を叩いて、その音に合わせて走り回る走る様子です。
cimg6739.jpg

ちょっと休憩クローバー
cimg6759.jpg


腕立て伏せのポーズから、『片手だけを上に上げる力こぶ』というのをやったのですが、峻汰だけズルあかんべーをして膝をつけたまま楽チンポーズで『チョイやる気なし落ち込み』気味でした・・・とほほドクロ

cimg6766_1.jpg
20分間の参観で、あっ汗という間でしたが、みんなとっても張り切って頑張っていました。心も体も大きくなって、成長しているんですね~にっこり


今更編③峻汰の授業参観



この日は幼稚園帽子に入って、初めての参観日でした。
先生の話を聞いているのかいないのか・・・終始落ち着きの無いサル峻汰でした。
cimg5825.bmp

お歌の時間音符です。皆で元気に歌っていましたヒヨコ
ちなみに、『トントントントンアンパンマン音符きらっきらっきらっきらっぼくチーズ、アン!犬』と言うアンパンマンの歌ですパンダ
cimg5803.jpg


何が楽しかったのか覚えていませんが、とにかくウケていますにっこり
cimg5818.bmp
またもや大笑い!にっこり
cimg5819.bmp

お給食ごはんの時間です。皆で手を洗って、準備をしています。cimg5830.bmp


給食をお当番さんが配っている間ダッシュ、先生が子守唄譜面の様な曲をオルガンで弾き、皆が寝ながら?!待っている図です。何で、今から食べるのに子守唄はてな・・・。

cimg5835.bmp

だいぶ園の生活にも慣れて、楽しそうに過ごしていたので安心ドキドキ小しました。あ~後数日で冬休みかぁ困った~少し憂鬱なママでした。大波

今更編②夏祭り


主人の実家の町会の御神輿力こぶに参加しました。
何を隠そう、私はお祭り一家に育ち、子供の頃ランドセルから『祭り』『神輿』が大好きにっこりなんです。台東区は夏になると、あちこちでお祭りがあって、おはやし譜面が聞こえてきます。んも~~そんなのを聞くだけで体がムズムズ炎してくるのです(笑)峻汰も心優も血を継いでいるのか、お祭りが大好きハートです。
cimg5994_2.bmp


山車の上の乗って、太鼓をたたいたりしました。
cimg6005.bmp

いつもケンカ怒ばかりしている兄妹サルカエルですが、気が向くと仲良く手を繋いでラブラブ世話をやいたりしています。
cimg6050.bmp


ここちゃんはひたすらお菓子ブタを食べまくり・・・
cimg6012_1.bmp


満足して、夢の中ZZZへ・・・・。
cimg6017.bmp

お祭りが終わり、隣りのウチでもらったダンボールを敷いてゴロ~ン笑顔
『君たちはホームレスかあかんべー!』
cimg6028.bmp
楽しいお祭りでした☆
記事検索
月別アーカイブ
プロフィール

drecom_eco_saika

カテゴリ別アーカイブ
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ