drecom_eco_saikaのブログ

僕の日常やら、現場で感じたこと、思ったことなどを”ササッ”っと書くブログです。 気軽に読んでください。

2012年02月

ムスメの幼稚園の発表会♪

こんにちは・・・彩嘉 中村の家内です。

飛び入り参加で、うちの様子などなどご紹介したいと思います。

5歳になる年中(もうすぐ年長さんかぁ~~)の娘、coconaの発表会が
二月にありました。

通っているK幼稚園は、三学期の発表会に、とても重きをおいていて
先生が内容を決めて、配役を決めたら、自分お子が演じる役の衣装は
全部ママが手作りするんです。(買うものもあるけど・・)

まぁ~、これが大変でして・・・

お裁縫が得意な方なら、おちゃのこさいさい!でしょうが
不得意な私にとっては、娘が可愛くなければ出来なかった作業でした・・・とほほっ

ってことで、今回は『シマウマさん』の役でしたので・・・・↓↓こんな感じに作ってみました。

120127_161318

これを着て、一生懸命セリフを言ったり、踊ったりしている娘を見て
がんばって作ってよかったな~~と、感動しました♪


この季節にこんなに雪降るかねぇ~~。

2月の最後の日、東京は大雪です。
昨日の予報でも”雪”でしたが、まさかこんなに降るなんて・・・・、って感じです。

早朝から降った雪は少し積もりました。
さすがに幹線道路はそうでもないですが、脇道に入ると思いっきり積もっています。

そこで会社の前の道路を撮ってみました。
P1120192
これはお昼くらいです。


当然、看板もこんな感じになっています。
P1120196

となりますと、車もこんな状況です。
走る前はもっと積もっていました。
P1120197


いやいや、今日は現場でごみを積まなきゃならないのに、ホントに困った天気です・・・。

東京マラソン2012

今日は東京マラソンを見に行ってきました。

自宅から近い浅草をとおってる割には、サンバカーニバル並みに行ったことがなく、初めて見に行ってきました。

バスは二天門までしか行かず、そこからは徒歩でした。
なぜか兄弟で肩を組んで歩いています。(笑
P1120134

神谷バーのあたりでマラソンを見ようとしましたら、すごい人、人、人、人ぉぉぉぉ~~。
こんな混んでるんだ!!
P1120136

まあ、知り合いが走ってるわけでもなく、芸能人を見に行ったわけでもないので、移動しました。

混んでる中でもこの2人は元気いっぱい。
P1120140

息子も元気!!
P1120141


この後、よく見える場所を探し、浅草界隈をブラブラと歩きました。
雷門の先のほうに行くと、だいぶすいてましたね。
でも、反対車線を走ってるので遠い感じですが、それなりに見れました。

混雑してる通り道をみんがランニング状態で走ってる感じですね。
P1120150

中には、ピカチュウもいたり。(笑
たぶん子供がいて、ポケモン好きなんだろうな~~っと。
P1120152

スカイツリーもいました。
P1120148

帰りがけにスカイツリーを浅草の通りから写真を撮りました。
なかなかここのアングルから撮れないので載せます。
P1120157

今日の目的、ヒザ神は見れませんでしたが(笑)、いい散歩コースでした。


南房パラダイスです。

前回、南房総に来た時に初めて「南房パラダイス」に行きまして、そこの入り口に迷路がありまして、子供たちは凄い興奮して楽しんでいました。
今回も子供達の強い希望で南房パラダイスに来ることになりました。

やはり目当ては迷路。
入り口で300円払い、迷路のスタンプカードを買います。
それを持って数か所あるスタンプ台でスタンプを押し、早く出れた方が勝ち!みたいな感じで走りまわっています。

迷路前で記念撮影をして、いざスタート!!
IMG_5236

この後、子供たちは何かにとりつかれた様に迷路の中を全力で走ります。(笑
ホント、凄いんです。
IMG_5242
息子もかなり楽しそうに全力疾走です。
どこかにぶつかるんじゃないかと思うくらい・・・。

娘も負けじと走っています。
前半は笑いながら走っていますが、後半はやや引きつり気味です。(笑
IMG_5240

今回のレースは娘の勝ちでした。
あと一歩及ばなかった息子はゴールした後、走りすぎて嗚咽してました。(苦笑
おいおい、走りすぎだって・・・。

水を飲んでいます。
IMG_5248

でも、最後は仲良く迷路の前で記念撮影。
IMG_5249

その後、施設内にある展望台に登りました。
IMG_5255
地震のせいか、数か所壁が落ちていました。
直せよ・・・、と思いつつ登りました。

展望台からの眺めは良く、かなり爽快な感じでした。
この日は暖かかったのですが、ガラス張りで外気はほとんど入らず、直射日光で結構暑かったですね。
IMG_5258


この施設は「南房パラダイス」。
確かに真夏で草木が青々していれば景観もかなり良いのでは。
でも、今は2月。施設内は寂しい感じでした。
IMG_5266

この中には滝があったり、
IMG_5276

その上に通路があり、植物を上から見ることができたり、
IMG_5281

いろいろな花が咲いていました。
IMG_5289

なんでしょうか?
ずいぶんカラフルな花も咲いていました。
IMG_5297

これはハイビスカス??
IMG_5300


なんだか分かりませんが、綺麗な感じの花を撮ってみました。
IMG_5302

名前はわかりません。
IMG_5310
この時期にこれだけ花が咲いてるので、やはりパラダイスなのでしょう。

実際はこの後に「道楽園」という道の駅のような場所が富浦インターに前にありまして、そこのすし屋に行きました。
写真はありませんが・・・。
http://dourakuen.com/

内装はこんな感じです。
HPから取らせていただきました。
img01

房総に行くたびにここには来ます。
うちの中の定番のすし屋です。
ここのメニュはーすべてタッチパネル式。なかなか近代的です。
味は間違いなく美味い!!
shop_logo_yamaden

みなさんも房総に行く際は寄ってみてください。

帰りは行きに立ち寄った「富楽里」で子供たちがアイスクリームを食べました。
今朝、8時30分に寄った場所に今は6時すぎ。
真っ暗です。
IMG_5314

日帰りでバタバタでしたが、なかなか充実した日を過ごせました。
子供たちも凄い楽しかったと言ってくれたので、僕も満足です。

次回はやはり定宿の花しぶきに泊まりたいな~~~。

潮風王国!!


花摘みの場所の前にあります、道の駅「潮風王国」です。
ここは、必ずと言っていいくらい房総に来た時には寄ります。

海沿いの道の駅で、しかも磯遊びができます。
夏は芝生でご飯が食べられ、さらに磯遊びができるし、そばにトイレはあるし、駐車料金はかからないし。
最高です。

ここにいくると僕でも走りたくなるくらい気持ちがいいですよ。
もちろん、娘はあっという間に公園の中の丘に向かってダッシュ!
092

それを追って息子もダッシュ!!
097



小高い丘がありまして、そこから海を見た写真です。
行きたくなりませんか?(笑
105

もっと遠目を見た感じです。
108


今度は山側、さきほど花摘みをした場所も見れます。
まあ、とにかく気持ちのいい場所です。
101


そこのちょっと遠目です。
103


それで、これが道の駅「潮風王国」です。
099

潮風王国の入口上部に”千葉県のライブカメラ”なるものが付いてまして、現在の潮風王国の天気や混み具合が見れます。
まあ、東京で見てもここまで行くのに2時間以上はかかるので、天気も変わってる可能性もあり・・・。
http://www.mboso-etoko.jp/camera/camera_np.asp?cno=12
時間のあるとき見てください。(笑

さてさて、冬でもここまで来たら磯に下りましょう。
階段がありますので、簡単に下まで下りられます。
147


ここに来たら定番の磯遊び。
でも、暖かくてもなかなか足を入れるのは難しいですね。
ってことで、手だけの磯遊びです。(笑
子供たちは不完全燃焼です。
143


それにしても水が奇麗!!
透き通ってます。
142


潮風王国の芝生の中に船が置いてありまして、来ると乗っています。
でも、去年の春は2人だけで行けなかったんですが、今年は2人で登ってきました。
だいぶ大きくなりました。
158


一回り遊びまして、今度は潮風王国の中に入りました。
真ん中に生け簀がありまして、そこの中には魚が泳いでいます。たぶん・・・。
生け簀はいくつもあるんですが、生け簀用の酸素(ぶくぶく)が強くて、中があまり見えないんです。
でも、いくつも区切った生け簀があるので、たぶん中にいます。

そのなかでもここは、イセエビとアワビを打っている生け簀です。
これはハッキリ見えます。(笑
162

気がつけばちょうどお昼。
子供たちも「お腹すいたよ~~」状態になっていまして、ここで昼食を取ることに。
僕と息子2人でまずは食事へ。

このあと夕方の帰りがけにお寿司を食べようという企画がありましたので、ここはラーメンとチャーハン。
僕は海鮮塩ラーメンなるものを食べました。
結構おしかったですよ。

息子は大好物のチャーハンを食べてました。
165

でも、「これじゃたりな~~い」と言って、妹のお昼を奪い取ってました。(笑
うちのいつもの光景です。


帰りがけに南房パラダイスの迷路に寄りました。
6個くらいのスタンプを押しながらの迷路です。子供たちはここが大好きで、興奮しまくりでした。
次回は迷路興奮編です。





記事検索
月別アーカイブ
プロフィール

drecom_eco_saika

カテゴリ別アーカイブ
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ