drecom_eco_saikaのブログ

僕の日常やら、現場で感じたこと、思ったことなどを”ササッ”っと書くブログです。 気軽に読んでください。

2012年07月

会社で旅行に行ってきました!!

この時期になりますと、彩嘉の恒例行事『肝臓強化合宿in富津岬』開催!!
ってことで、懲りずに今年も富津に行ってきました。

今年はどうやら”雨男”がいるようで、2日間とも雨。
行くところは基本的に屋根がありますので雨は問題ないんですが、それにしても寒さは嫌でしたね。

去年は山梨でしたので、2年ぶりの富津。
集合時間はダラダラな感じでの10時。さらにダラダラするために、今年も”富津金谷”から下りまして、昼食は『かなや』さん。

http://www.hanto-kanaya.com/map/

海を見ながら食事ができるので、リフレッシュには最高です!!

そこは、すぐ下が岩場になっていまして、普通に下りられます。
もちろん、下りてきました。
P1130774
大工さんの戸田さんと内装問屋の山本君です。

P1130775
今回もオーデリックの小野さんも参加してくれました。

P1130776
親方のいる場所って、ずいぶん先の方なんです。
ズームで撮ってるのでこんな感じですが・・・。

P1130777
ここは天気がいいと、かなり気持ちのいい場所なんですが、今日はイマイチですな~~。
今にも降ってきそう!!

P1130778
誰かを濡らそうと石を持ってスタンバイしてる大工の戸田さん。
いたずら坊主モード全開です!!(笑
みんな餌食になっていました。(笑

彼らは問屋さんのソーゴー3人衆。
次の日は会社のキス釣り大会でしたが、日帰りで参加してくれました。
P1130783

P1130784
遠くに写ってるのは、ルノンという壁紙のメーカーの中山君。
このあと、さっきの戸田さんの”石ポチャ攻め”に!!!

そうこうしてるうちにお昼。
お腹もすいたところで、普段のお昼では食べられない刺身盛りを頼みました。
かなり満足!
P1130786

ここの入口には生け簀がありまして、何だか美味そうなものが色々ありまあしたなぁ~~。
P1130791

それを食べたそうに見てる2人組み。
P1130790
塗装の川田さんと山本君。

次回は富津岬荘編です。


下町の夏祭り!!

今日・明日は浅草寺の境内で『ほおづき市』が開催されています。
個人的には”これぞ下町の夏祭り”と思っていますほおづき市は、時間を見つけて毎年行っています。


で、今年も行ってきました!
もちろん自転車の距離なので、浅草寺のバス用の駐車場の端に自転車を停め、入口のほおづきを1枚!!
P1130668


僕たちもそうですが、子供たちも縁日はテンション上がります。
P1130670
浅草寺をバックに記念撮影。

ほおづきの色ってなんとも言えない朱色ですよね。
ほおづき色って名前があればいいのに!って毎年思います。
P1130673


そろそろ東京のお盆になります。
仏壇にはほおづきを飾る風習があり、そのためでもあるほおづき。
夏の飾りでも、音を出す道具でもあります!
P1130675


下町に生まれた僕にとって、この縁日は一番夏の初めを感じるお祭りです。
でも彼らは、そんなことは気にせず食い気全開です。(笑
エビが入ってるたこ焼きに並んでいます。
P1130681


さらには、かき氷。
おいおい、まだ食うか!!
P1130687

かき氷を食べならがのニコニコ顔!
シロップかけすぎてない?(笑
まあ、たまの縁日だからいっか。
P1130689

せっかく来たので僕もサザエとツブ貝を肴に1杯。
P1130690

子供たちから金魚すくいをどうしてもしたい!と言われ、仕方なくやりました。
息子は1匹、娘は2匹の成果。
2人とも真剣です。
P1130691

こちらもマジモード。

P1130692


帰りに会社に飾るほおづきを1つ買って帰りました。
最後にお店のお姉さんも含め記念撮影!!!
P1130697

うちの会社も7月20日過ぎれば9年目に突入!
来年もこの夏祭りに来れるように頑張って行きたいと思います。
最後に買ったほおづきの1ショット!!
P1130700

会社の前です。
実が真っ赤になったら写真アップします!!

早朝の散歩、その②

結局、息子の通ってる小学校の隣の公園に到着。
せっかくの散歩なので、違うところに行けばいいのに・・・。
まあ、ここまで来てしまったので、それはそれで仕方ないか・・・。

娘は今、一生懸命練習している鉄棒を早速やってました!
IMG_5420
逆上がり練習中!!!!

息子の方は”虫さがし”を始めました。
ここにはいないだろぅ~~~。
IMG_5421

早朝で休みの小学校の校庭。
空気が澄んでいますね。あまりこの時間に見ることはないです。
IMG_5422

虫さがしをした息子はあっちこっちを触っているので、手を洗っていました。

懐かしくないですか?この水道。
公園に行く機会がないと、なかなか見れない水道です。
IMG_5427


娘は相変わらず公園の遊具で遊んでいます。
だんだん全開になりつつあります。
かえろ~~よ~~。
IMG_5429


息子も見つからない虫さがしは諦め、公園の遊具で遊び始めました。
兄弟でこの状況は「絶対に帰らないモード」に入りそう・・・。
2人に「パパ、今日は仕事だから、そろそろ帰ろうよ」と言っても、
『お仕事、さぼっちゃいなよ!』と自分勝手な答えが返ってきました・・・・。
IMG_5430


この乗り方って、コーヒーカップの遊具の意味あるの??(笑
IMG_5433


公園の隣に稲荷神社があります。
稲荷神社は、ブログに上げなきゃ!と思い写真を撮りました。
もちろん、あることは知っていましたが、なかなかカメラを持っているタイミングがなく、撮れませんでした。
IMG_5435


1時間も散歩&公園での遊びをしていましたので、さすがに時間が無くなり、
無理に2人を連れて帰りました。
帰りがけに”ツバメの巣”を発見!!
巣の中にはヒナではない、もうちょっと大きいツバメがいました。
こちらを覗いていました。
IMG_5436

2人も興味津々。
うちの近所では、なかなかツバメの巣も見れなくなってきました。
2人で「かわいい、かわいい」としきりに言ってました。
観察中です。(笑
IMG_5438


「また行こうね!」と言って、今日の散歩は終わりです。
2人とも満足していましたので、よかった~~。


毎年、夏になると早朝の散歩をしています。
いつも通ってる道も早朝だと違う景色になります。
しかも、車も人もほとんどなく、あまり時間に縛られなくて、再発見!が色々とあります。
のんびり歩きながら、子供たちの学校のことや好きなことを聞くのもたまにはいいと思います!!

ぜひぜひ皆さんもお時間がありましたらやってみてください!!


記事検索
月別アーカイブ
プロフィール

drecom_eco_saika

カテゴリ別アーカイブ
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ