drecom_eco_saikaのブログ

僕の日常やら、現場で感じたこと、思ったことなどを”ササッ”っと書くブログです。 気軽に読んでください。

2013年09月

一泊目は鴨川です。

1泊目の宿は”ホテルグリーンプラザ鴨川”です。
http://www.hgp.co.jp/inf/Z14/hgp/

初めてのホテルでしたが、海沿いで部屋も綺麗でいい感じでした。
子供達は基本的に海に行ってもプールがあればプールに入るので、この日もホテルのプールに入りました。

思いっきり僕が付き合わされ、プールの中で”おにごっこ”をやらされました。(苦笑
P8180178


ホテルの1階と海がとても近く、ウッドデッキもあり、夏休み~~~って感じで過ごせました。(笑
綺麗ですよね。
P8180180


夕日の海を撮りました。
なかなかじゃないですか?
鳥も写っていて、自分的には傑作!
P8180186


ウッドデッキで記念撮影です。
2人とも旅行に行くと浴衣を着るのが楽しみのようで、必ず浴衣を着て歩き回ります。
P8180189


今度はママと記念撮影。
息子が疲れ切ってる・・・。(笑
遊びすぎだよ。
P8180192


早朝から起きて全開だった2人ですが、夕食の後さらに卓球をしました。(笑
すごい体力だ!!
僕もびっくりするほど、子供は楽しいことがあると信じられない体力で乗り切ります。(笑

でも、部屋に帰ったらあっという間に寝てしまいました。
朝までぐっすり。

明日も遊ぼうね!って言いながら、僕も床に入りました。
あ~、一日でこんなに疲れた・・・。

太海フラワーセンター

今年の夏休みの旅行の大きな目的の一つ、海の釣堀で釣りをすること!!と息子が言っていました。
それがこの場所です。
『太海フラワーセンター』
http://www4.ocn.ne.jp/~futomi/

海のすぐ横にあるので、とても景色が良く気持ちのいい場所でした。
P8180163


キャッチアンドリリースなら釣りの金額もそこそこで、半日は遊べる場所です。
入場料は必要ですが、釣堀は500円で餌と竿を貸してくれます。
もちろん時間制限はなし。
場所によって釣れるかどうかが決まるので、場所選びが重要です。

早速、娘が鯛をゲット!!
いい引きです。
P8180166


さすがに横が海なだけあって、泳いでる鯛はほぼ天然物。
美味そうです。(笑
しかし、持ち帰りは鯛が1尾3000円でした。
まあ、この大きさなら納得いきますが、この日が旅行の初日でしたので、持ち帰りはできませんでした。

P8180167


娘の満足そうな顔です。
うちは家族で釣りに行くと、どういうわけか娘が最初に釣ります。
運がいいのかなぁ。
P8180168


っていってるうちに、奥様もゲット!
息子に誘われ、インドア女も最近は釣りが好きになったようです。(笑
P8180169


ここは釣堀で一番奥の角。
ここが最も釣れるようです。
これだけ人がいて、うちだけがバンバン釣りあげていました。
3人ともかなり満足しています。
P8180171

息子の2尾目!!
絶好調です。
こうなると彼は、飲まず食わずでも平気になりますので、そこは僕が注意をして飲ませます!
熱中症になったら大変ですので。
P8180173


この日はみんなで10尾以上釣り上げました。
もちろん全部キャッチアンドリリースです。
子供たちが「また来るからね~~」って言って逃がしてましたのが印象的でした。

っていうか、また来させられるんだろうな~~と、僕も思いました。(笑


何ですかね?このシェイクスピアの展示場は?

前回に引き続き、ローズマリー公園のシェイクスピアです。

インフォメーションセンターに入ると石畳の床、梁や柱がそのまま出ている建物でした。
IMG_5932
石畳の床は趣がありますね。
個人的に好きです。

ガッツリ梁が通っています。
古材なのか、塗装で古く見せているのかわかりませんが、普通の道の駅とは明らかに違いました。
IMG_5933

2Fに行く階段です。
最近みませんね~~。こういう階段。
これ、作ると結構高価なものです。
IMG_5937


さてさて、シェイクスピアの展示室です。
入ると像が何体もありました。
これは”リチャード三世”だそうです。わからん・・・。
IMG_5940


これは、ハムレットだそうです。
わかる人にはわかうんだろうな~~と思いながら、撮りました。
ちなみに僕はチンプンカンプンです。
IMG_5946

これはシェイクスピアですね。
教科書で見たことあります。
顔が日本人なら、近所にいそうです。
IMG_5951

この展示場を出まして、中庭に行きました。
手入れされている中庭ですが、何か模様のような形をしています。
ヨーロッパにもありそうですね、こんな庭が。
IMG_5954


インフォメーションセンターを中庭側から撮りますと、こんな感じです。
珍しい作りです。
何度も近所を走っていましたが、初めて入ってびっくりしました。
IMG_5956


基本的に道の駅=地元産物の直売場ってイメージがありますが、ここはちょっと違ったようです。
もちろん、直売場もありましたが、それより中世ヨーロッパ的なイメージが強い道の駅でした。

次回こそは、海の釣り編です。

釣りの前に・・・、


千葉の道の駅に寄りましたが、初めての場所でした。
”ローズマリー公園”という道の駅です。

ここはちょっと変わった建物がありまして、中世のヨーロッパ感満載でした。
まあ、中世はもちろんですが、ヨーロッパにも行ったことないので、あくまでも”感”です。

入りますと、正面に教会のような建物がありました。
IMG_5913
う~~~ん、千葉っぽくない・・・。


さらには、土壁調(実際にはジョリパッドのような外壁材でしたが)の建物もありまして、なんだかおしゃれな感じの道の駅です。
1階は帽子やらアクセサリーなどの手作りの商品を売ってました。
夏休みだけど平日だったので、休業のお店もありました。
IMG_5917 - コピー


風車です。
実際に動いているのかどうかはわかりませんが・・・・。
この時は止まっていました。
IMG_5918


駐車場からぐるっと廻ると道の駅のインフォメーションセンターがありました。
面白そうなので、ちょっと寄り道を!
実はなぜかわかりませんが、シェイクスピアの展示品室的なものになっていました。
???????
なんで????
IMG_5930

次回は、そのシェイクスピアの展示室の巻きです!!



だいぶ遅くなりましたが、

今年の夏は現場が入っておりまして、2日間でしたが恒例の房総半島旅行に行ってきました。
2日しかなかったので、この2日間は全開で行こうと思いまして、早朝から出かけて目一杯遊んできました。

今回は鴨川の方に向かいましたので、通り道の”きみつ”の道の駅でトイレ休憩。
でも時間が早すぎて、道の駅がやってません。(笑
IMG_5895



やたらとトンボが飛んでいましたが、8月半ばにこんなにトンボって飛んでましたっけ??
歩くとぶつかるんじゃないかと思うくらいの数でした。
IMG_5904



息子は相変わらずの虫探し、というかバッタ探し。
ちょっと前までは怖がって捕まえられなかったバッタも今では追い掛け回しています。
成長したな~~~。
IMG_5900

もちろん成果もアリ。
捕まえると僕たちに見せにきます。子供の自慢ってところです。(笑
IMG_5902


写真の真ん中にバッタがいるのわかります?
これを息子は”虫センサー”で発見します。(笑
IMG_5905


自慢気な顔です。
(朝早かったので、まだ眠そう・・・)
IMG_5908

さて、これから海に向かいます!!
まずは、魚釣り。
海の釣堀があるそうなので、まずはそこに向かいます。



記事検索
月別アーカイブ
プロフィール

drecom_eco_saika

カテゴリ別アーカイブ
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ