drecom_eco_saikaのブログ

僕の日常やら、現場で感じたこと、思ったことなどを”ササッ”っと書くブログです。 気軽に読んでください。

2014年01月

2013年最後の花しぶき

2013年の忘年会&最後の花しぶきです。
前回、遊びに伺った際にスタッフの方から「マザー牧場」の招待券を頂き、そのお礼も含めまして遊びに行きました。
到着すると、いつものようにスタッフの山田さんと食事の内容、時間、明日の朝食の時間等の打ち合わせをしました。
IMG_6197
まあ、この山田さんが人当りよくて、人気者です。

僕はいつものように、『サザエをお願いします。』とお願いしました。
”またかこいつは!”と心の中で思われていると思いますが、そこはめげずに・・・。
あの「コリコリ感」たまりません。
IMG_6205


宿に着いたのが17時ころでしたので、18時の夕食はすぐでした。
食事処の入り口には水槽がありまして、これもまた恒例。
子供たちがのぞいています。
IMG_6224


そして、相変わらず裏切らない食事の味。
彩も凄く良く、食欲が湧いてきます!!
IMG_6226

まずは、前菜。
軽く飲みながら摘まみます。これで刺身の盛り合わせが来るまで待ちます。
IMG_6230



今回は「オオソゲ」です。え??オオソゲ??って思いますよね。
僕もそう思ってスタッフの方に伺いましたら、ヒラメの中魚だそうです。
ヒラメは出世魚として見られていることがあるようです。
IMG_6231
白身が美味かった~~~。

娘は大満足!!
大きくなって、刺身を家族で食べられるので、とても楽しいです。
IMG_6232

煮物は”白子”と大根。
白子ポン酢は大好きでしたが、これも相当美味しかったですね。
IMG_6233


食事も進み、だいぶ食べ終わった頃です。
娘が写真を撮りました。
IMG_6251


僕は豚しゃぶ鍋を食べています。
出しが美味しくて、お腹一杯でも食べられます。
この後、出しでご飯を入れての”〆め”も楽しみです。
IMG_6254

これは金目鯛のしぐれ煮です。
食事の終盤らしく、金目鯛ですがさっぱりした味でした。
IMG_6269

これが〆の雑炊です。
これが最高に美味しいんです!!
どんなにお腹が一杯でも、入ってしまうんです。
しかも、おかわりまでまでしてしまう・・・・。
花しぶきに行くと、1kgくらい太っているのでは??と思うほど、食べてしまうのです。
IMG_6273


食事が終わり、すぐにママのマッサージ。
普段は僕が受けていますが、年末なので今回はママに譲りました。
なかなかの腕なので、気持ちよかったようです。
IMG_6309

そんなママを見ながら、娘はなぜかこんなポーズ。(笑
どういうこと??
IMG_6305

最後に家族で貸し切り露天風呂へ!!
強烈に寒かったですが、とても気持ちよく楽しかったです。
しばらく入ってないと、外に出られませんでしたが・・・。
IMG_6312


さてさて次は、2日目の花しぶきの前で魚釣り!編です。

勝浦海中展望塔

空も薄曇りで、風も冷たく、外にいるには最悪の天気でした。
波も荒くて、海の中に入っても大丈夫??みたいな日です。
まあ、大丈夫なんですが・・・。
IMG_6098

まずは入場券。大人は930円、子供は460円です。
4人で入るとそこそこの金額になりました。
ということで、そろそろ海中公園へ!
IMG_6103


すぐに展望塔が見えてきました。券売場から少し歩きます。
IMG_6106


まずは、遠目から記念撮影。
海風が寒いですが、子供たちは元気です。
IMG_6108


海の方を見ると波も高く、ちょっと怖い感じがします。
写真で見るだけで寒そうですね。
実際、寒かったんですが。
IMG_6113


展望塔までは橋が架かっています。
遊びながら歩いています。
「おにーちゃん把早く行こうよ!」「OK!!」みたいな感じでしょうか?(笑
IMG_6114


もうすぐ展望塔。ここまで来ると、周りは海に囲まれます。
波が荒いと迫力ありますよ!!
IMG_6120

下を見るとこんな感じです。
「落ちたらどうしよう?」という無駄な想像をしながら橋を歩いていきます。
IMG_6121


入り口から入ると中は暖房が効いておりまして、逆に暑いくらいです。
階段が100段ほどありまして、そこを降りていきます。
エレベータはなく、下りも上りも階段です。
IMG_6125



何段か下ると天井にこんな文字が現れます。
読んで字のごとくです。
IMG_6127


到着するとこんな感じの窓から海の中が見れます。
この日の透明度は13Mだそうです。
IMG_6129

「本当にこんな寒いのに魚が泳いでるのなんて見えるの??」と思いながら来ましたが、
魚が泳いでいる姿がだいぶ見えました。
IMG_6139

エサをあげているようで、魚が集まってきます。
それもわかって、常にここの辺りにいるようです。
これってメジナですかね??
IMG_6141

これだけ魚が見えれば子供たちも夢中です。
息子はかじりつきでした!!
IMG_6143

もちろん娘も奥様も珍しい景色に夢中です。
IMG_6142

しばらくいましたが、そろそろ館山に行かないと遅くなってしまうので、階段を上りました。
下りはいいですが、上りは大変です。
塔の中が暑いので、大変でした。
IMG_6186

帰りに100円望遠鏡を見て満足していました。
だいぶ遠くまで見えるようです。
IMG_6188

今回の海中公園は以前からも行きたいな~~って話をしていましたが、
いつも鴨川止まりでしたので、念願のって感じでした。
こんな寒い中でも、こんなに魚が泳いでいるのが見れて、僕たちも満足しています。

ここからは、僕たち夫婦を癒してくれる恒例の『花しぶき』です。
ってことで、次回は館山編です。いつもの・・・・。

去年の末に温泉にいきました。

クリスマス、年末、お正月は宿泊費が高くなりますので、27日という中途半端な日に房総に癒されて参りました。
以前より行きたいと思っておりました「勝浦海中公園」に寄ってからの館山というルートです。

行きがけに『たけゆらの里おおたき』という道の駅に寄りました。
http://www.ktr.mlit.go.jp/chiba/roadi-area/riyou/station/09.htm

IMG_6058


当日、朝一で僕が仕事だったため、出発が10時頃になってしまいまして、ちょうどここに着いた頃がお昼でしたので、昼食をとりました。

お約束のようにラーメンです。
IMG_6075


娘はちょっと前まで熟睡してましたが、起きてすぐに食べられるタイプのようです。(笑
IMG_6076

道の駅は色々なものが売ってますね。
手作りの工作物に子供たちが食いついております。
IMG_6078

さて、そろそろ行かないと、館山に着くのが遅くなってしまうので、出発します。
IMG_6061

ここから30分ほどで海中公園に到着しました。
http://www.bay-web.com/leisure/katsuura/
すぐに地図がありましたので、写真を撮っておきました。
IMG_6081

駐車場から海中公園に行く間に、海の博物館というものがあり、色々と展示物がありました。
実際の魚を見る前にまずはここからのぞいてみます。

IMG_6083
まずは入り口で記念撮影。

最初に目に飛び込んできたのは「エチゼンクラゲ」
写真ではわかりづらいですが、凄い大きさです。ちょっと気持ち悪い感じがしました・・・・・。
IMG_6087

これは魚の種類の展示です。
魚が大好きな息子は興味深々。ここから離れません。(笑
最近は魚の図鑑を見ているので、僕よりも詳しいです。
IMG_6088


1人になっても食いついて見ています。(笑
IMG_6089


パソコンを使った展示もありました。
”これは何の鳴き声でしょう?”というものでした。
IMG_6093


「さ~~て、そろそろ海の中を見よう!」ってことで、海中展望台へ
IMG_6096


彼らはどこに行っても同じことをします。
まあ、元気な証拠でいいですが、たまにやりすぎもあります。(苦笑
IMG_6097

さて、次回は海中展望台編になります!!

あけまして、おめでとうございます。

皆様、あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

年始早々、体調を崩しまして年始のご挨拶が遅くなりました。
今年も頑張っていきますので、よろしくお願いいたします。

記事検索
月別アーカイブ
プロフィール

drecom_eco_saika

カテゴリ別アーカイブ
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ