drecom_eco_saikaのブログ

僕の日常やら、現場で感じたこと、思ったことなどを”ササッ”っと書くブログです。 気軽に読んでください。

2014年08月

東電見学会

自宅の裏に東京電力の変電所(上野支社)があります。
先日、その中を見学させてくれるということで、息子と行ってきました。
めったに入れる場所ではないので、楽しみにしていました。
行ってみましたら、見学者は大人30人、子供10人くらいです。

まずは1階のホールのような場所で、送電の基本的なことを説明してくれます。
見学前は、講義的な感じですので、子供たちは全く聞いていませんでした。(笑
うちの子も含めまして・・・。

講義後、電気設備の器具に触らせてもらいまして、ここでは子供たちが興味深々。
奥様方はIHクッキングヒーターで大盛り上がり、でした。(笑
DSC_0459

さあ、東電の変電設備見学へ!
なんと、地下30mにあり、地下6階に変電設備があります。
天井が15m~20mはあるんじゃないかと思うくらいの大きな空間。
RCの打ちっぱなしでした。

そこからさらに変電設備のある部屋へ。
かなりデカい装置です。
よくわかりませんが、かなり熱い部屋で、轟音が時々鳴っていました。
DSC_0471

う~~ん、なんだか全く分からない・・・。
DSC_0474

そこから今度は地下2階へ。
東電の方曰く「ここの装置は自宅でいうとブレーカーの役目」だそうです。
こんなデカいブレーカーは想像できません・・・。
凄まじい電気が流れているんだなぁという想像はつきます。
しかしながら、よくわかりません。(笑
DSC_0479

DSC_0481


これらの熱を冷やす装置が屋上にあります。
これは自宅のマンションからもよく見えるので、何となくわかりました。
DSC_0484

最後に、これらの装置を動かして、送電線の電気供給を管理しているところに行き、
説明を聞きました。
同じ地区でも電気の供給は幾つかの場所で区切っていることわかり、
僕は一番興味を持ったところです。
DSC_0489

子供たちも説明に聞き入っていました。
DSC_0490


全部で2時間30分。
何だかあっという間の見学会でした。
自宅の裏に東電があるのは知っていましたが、地下にこんな凄い装置があるとは知りませんでした。
建物の周りに空気口のようなものがあるのは知っていましたが、日比谷線のものだと思っていましたが、
そうではないようです。

今回は勉強になりました。
東電さんにはあとは原発を何とかしてもらわないとって感じで、帰ってきました。


乗鞍高原、こまくさホテル合宿!!!

今年の会社の旅行は”長野県の乗鞍”に行ってきました。
東京は猛暑続きの中、少しでも涼を求め今年は乗鞍高原へ!

当日は7時に待ち合わせをしたものの、遅刻をした人もいて出発は8時。
まあ、この時間だと中央道も相当な混雑でした。

しかしながら渋滞覚悟でしたので、のんびり行こう!!ってことで、いくつもサービスエリアに止りながらの移動。
かなり景色が良かったので、諏訪のサービスエリアでお昼休憩。
もちろん、諏訪湖の写真も撮りました。
DSC_0324

信州に向かっているので、気持ち的にも”そが”が食べたくなり、昼食は山菜そば。
結構おいしかったですよ。
DSC_0326

だいぶ、休んだところで、いざ乗鞍へ!
この時点で5時間くらいかかっています。

結局着いたのは3時過ぎ。
で、お昼も軽く食べてきたので、早速バーベキューの準備へ!!
宿泊先の近所でした。

その場に着いた時の感想は「何じゃ、この綺麗な景色!!!!」
なかなか味わえない大自然の中でした。
DSC_0331
ここから1.5kmから水が湧いているそうです。
ビックリするくらい水が澄んでいます。

この両脇にバーベキュー場が並んでいます。
DSC_0332

この日は総勢13人。
若者たちが肉を焼いてくれています。
助かるな~~。


もちろん野菜まで切ってくれているので、僕たちおやじチームはだらだらと飲むだけです。(笑
ちなみに、これは差し入れの伊勢海老です。
DSC_0334

この後、写真を撮ろうと思いましたが、酔っ払ってしまいました。(苦笑

そして、急に次の日になります。
もちろん朝食を取って、次の行動へ!!

まずは、屋根のちょい修理。
このホテルは去年、屋根の塗装工事をさせて頂きました。
そこで、塗装ではありませんが、屋根の板金がめくれていましたので、戸田さん(大工さん)の出番!
旅行に行っても工事をしてくれました!!
image

30分程度で終了しまして、魚釣りへ!
去年も行きましたが、このホテルの近くにマス釣りができる池がありまして、そこに行ってきました。

約1年ぶりでしたが、相変わらずの景色の良さ。
静かで、落ち着くんです。
DSC_0337

天気は若干悪かったのですが、それでも気温は22度。
超快適!!!
DSC_0341

もちろんみんなで釣りをしまして、釣った魚を食べました。
僕は釣れませんでしたが・・・。
DSC_0343


ここを1時ころ出発して、途中で昼食。
しかし、帰りも大渋滞・・・・・・。
中央道って混みますよね。圏央道のあたりから25kmくらいの渋滞に巻き込まれました。
DSC_0321


まあ、なんだかなんだ自宅に着いたのが11時ころでした。
9時間ほど車に乗っていましたが、いい空気が吸えて、いい景色が見られて、楽しくみんなで無事に行ってきました。

あ!!そうそう!!
みなさんも綺麗な川の脇でバーベキューをする際は『ブヨ』に気を付けて下さい。
虫よけスプレー(蚊除)ではあまり効果なさそうです。
嫌でも長ズボンをはいて行って下さい。

僕らはひどい目に遭いました・・・・・・。
ひどい人は、虐待を受けたかのような腫れ上がった足になって、水膨れを起こしています。

僕も若干やられましたので、医者に行ってきました。
DSC_0348

こんな薬をもらってきまして、つけています。
いや~~、参った、参った・・・。

記事検索
月別アーカイブ
プロフィール

drecom_eco_saika

カテゴリ別アーカイブ
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ