今回は南房総の”冬の景色”を中心にご紹介します。

館山から洲崎を通りまして、平砂浦や野島崎を経て千倉までのいわゆる『房総フラワーライン』を通って2日目を過ごしました。
IMG_5698


館山からスタートするとすぐに洲崎になります。
洲崎灯台に行く前の海原です。
夏の海も気持ちいいですが、冬の海もとても綺麗で気持ちがいいです。
この日は風も強く、外に出るのが大変でした。
IMG_5695


ちょっと高台から撮影しました。
実際に見ると、すごい綺麗でした!!
夏より海の”キラキラ”度が多いのは、太陽が低いからでしょうか??
IMG_5703


若干、引き潮ですね。
それにしても、夏ならば防波堤の先で釣り糸をたらしたい気分です。
何か釣れそうです。
IMG_5705



海沿いのワインディングロード。
なんだか、ワクワクします。
この道は、何度通っても気持ちがいいですよ!!
IMG_5707


あれ?家族がいない!!
と思いましたら、草むらの1本道から出てきました。
どうやら、先に何があるか気になって入っていったようです。(笑
出てきた途端、息子のジャンプ!!
IMG_5715


娘も記念撮影。
ここはちょっと高い防波堤に立っています。
平気そうです。
IMG_5720


次に到着は野島崎灯台。
夏にも着た場所なので、自分たちで勝手に歩き回っています。
息子は「釣りしたいな~~」と言っています。
IMG_5725


やはり冬の方が透明度が高いですね。
夏よりもさらに海の底が鮮明に見えます。
IMG_5727


ちょうど海をのぞいたら、魚の大群がいまして、息子がテンション最高潮になりました!(笑
で、結局、魚釣りをすることに・・・・。
夏と同じ場所で魚釣りです。
IMG_5732


結局、魚釣りをしても何も釣れず・・・。
「まあ、また夏に来よう!!」とは励まして、花摘みに行くことに!
でも、初めて”サビキ釣り”をやって、満足していました。


ここから車で15分ほどで「潮風王国」に到着。
早速”花摘み”に!!

今年は例年より少し遅いようです。
確かに、この時期はあっちこっちで花が満開になっていましたが、今年は緑が目立ちました。
IMG_5752

花摘みは『15本で500円』です。
ビニールハウス的に育てている場所は、かなり咲いていました。
綺麗ですね~~。
IMG_5739


コスモスも咲いています。
IMG_5742

この場所にいるだけで、とてもストレスが解消されます。
気持ちいいなぁ~~~。
毎月来たいくらいです。
IMG_5748


最後は子供たちと花の記念撮影です。
大満足してました。
IMG_5750


ちょうどお昼でしたので、潮風王国で食べようとしましたが、お昼時&正月でかなり満員状態。
そこで、帰りがけに野島崎の食事処で昼食を取ることに!!
野島崎灯台の周辺には食事処が数件あります。
今まで入ったことはなかったですので、今回が初です。

観光客相手のところは、高くて美味しくないというのが一般的ですが、そんなことはなかったです。
価格も一般的で、味は正直”激うま”ではありませんが、実家に帰ったときのおばあちゃんの懐かしい味でした。
僕的には心地のいい味でした。
美味しかったです。
IMG_5757


昨日の晩、今朝は刺身&煮物でしたので、さすがにラーメンやカレーが食べたくなり、息子と娘はラーメン。
IMG_5755
サービスで頂いた菜の花のおひたしが口から出ています。(爆笑

娘もラーメンを食べています。
IMG_5754

で、かみさんはカツカレー。
やはり、こういう食べ物がちょっとだけ恋しくなります。(笑
IMG_5756

お腹もいっぱいになり、満足後に記念撮影!
IMG_5761

ここまで来たら、灯台一周ウォーキングをしてきました。
岩だらけの道ですので、子供なら登りたくなるようです。
IMG_5772

息子は海の生き物の方が興味津々。
生き物も探しています。
IMG_5775


野島崎の公園の中に公園があります。
子供達は相変わらず鉄棒やブランコに釘付け。
それなら、近所の公園でやれよ~~~。
IMG_5783


今度は逆上がりの練習をしだしました。
IMG_5787


だ~~いぶ遊んで、そろそろ帰ろうか!!
子供たちは「嫌だ~~!!」っと叫んでいますが、帰りが大変なので、何とかなだめて帰ることに。
冬の空は綺麗ですね~~。
IMG_5788


これは富浦のインターの入り口の手前で撮りました。
IMG_5806


今年は会社を作って初めての正月旅行でした。
正月から美味しいものを食べられ、リフレッシュでき、かなり満足しています。

さあ!今年もがんばるぞ~~~~!!!!!!!!!!