乗鞍の現場までは松本インターを下りてから約50分くらいかかります。
1本道で峠をずっと登っていきます。

現場の近くに「いがやレクリエーションランド」というものがありまして、ここでは釣りやパターゴルフができます。
http://www.norikura.co.jp/igaya/
ここは駐車場です。空が綺麗です。
P1000563


着くとすぐに”バッタ探し”が始まります。
どこに行っても、芝生をみるとバッタ探しです。(笑
どんだけ好きなんだ!!
P1000565


で、これがその成果です。(笑
手の上に乗っています。見えますか?
P1000566



綺麗な池があります。
ここで釣りができるんですが、ニジマス・ハヤ・イワナがいるようです。
P1000569



すごい綺麗でした!!
澄んだ水と山の景色に癒されました。
久しぶりにこんなに綺麗な景色を見ました。
P1000575

湖畔にはベンチやリクライニングシートが!
これを見ればもちろん座りたくなるのが子供心。
P1000573

って思い、兄貴を探したら相変わらずの”バッタ探し”。(笑
もういいだろ!バッタ探しはっ!!
P1000583


こんな芝生と山と空。そりゃ、走りたくなる気持ちもわかります。
「思いっきり走ってこい!!」と言ったら、訳もなくダッシュしていきました!!
P1000585

おにいちゃんが釣りをしているあいだに、娘はネックレス作り。
自分で色々と決めて作っていきます。
真剣そのもの。
P1000590

で、完成!!!
かなり気に入っているようです。
P1000597

その後、僕たちも釣りに合流しました。
この景色を見ているだけで、僕は満足です。
いつものように、釣りキチ親子は真剣です。(笑
P1000603



ここから乗鞍の景色3連発です。
説明はいりません。


P1000612


P1000610


P1000607

さて、釣りの途中経過ですが、ハヤが2匹釣れたようです。
P1000600

このあと場所を替えまして釣りをしたところ、ニジマスが4匹釣れまして、これを焼いて頂きました。
ニジマスは東京の秋川渓谷によく釣りに行くんですが、
そこのニジマスよりも臭みがないんです。
まったくと言っていいほどに。

これには驚きました。
水のせいでしょうか。

この場はほんとに癒されました。
まだ次回も乗鞍続きます。