先日、ビッグサイトで開催された「2013年ジャパンホームショー」に行ってきました。
http://www.jma.or.jp/jhbs/

各メーカーの主力商品や新製品が並んでいまして、仕事的にとても大事な催しになります。
これと春に行われる建築建材展は毎年見に行っています。

P1000810

こちらは西日本の木材生産地が合同でブースを出していました。
僕も”奈良県の吉野のフローリング”は何度か使っていましたので、挨拶に行ってきました。
この簾のような木は、各生産地のものだそうです。

さすがに木を見て生産地はわかりませんが、品質が良いことはすぐにわかりました。
P1000812


こちらは弊社もリモデルクラブでお世話になっています「TOTO」のブースです。
今回はトイレや水栓ではなく、光触媒をするハイドロテクトを案内しておりました。
この商品は以前に、台東区内の幼稚園に導入させて頂いて、好評でした。
P1000814


こちらは”スガツネさん”のブースです。
家具の金物がメインですが、この会社はちょっとしたことなんですが、ほしかったような金物を毎年開発するので、とても楽しみにしています。
今回はスライドドアの金物です。これは上に上がり、もう一つは下に下がる金物でした。
P1000816



こちらはYKKさんのブースです。
置き型の畳です。
以前からも建材メーカーでこの商品は出していましたが、周りの縁の見切りがあったことが新製品のようです。
しかし、まだ生産されていないようです。
今後に期待!!
P1000819


こちらはカーテンの見本生地です。
サンゲツ・リリカラとカーテンメーカーにしか発注経験がないので、とても新鮮でした。
低価格で斬新なものがありました。
生地のカットサンプルをもらうのにお金がかかるというところが、ちょっと頼みづらいかなと思いましたが・・・。
P1000824

こういう展示会に行きますと、お昼を食べるのももったいない感じで回ります。
楽しくて夢中になってしまうんですよね。
並んでいる商品を使ってこんなことしてみたい!という想像をするのが、とても楽しくて、1日いてしまいます。

展示会ですので、あまりカメラで撮れないんですが、了解を頂いたところだけ撮ってきました。

来年も行ってきます!!!