会社の事務所の屋上には、稲荷神社があります。
小さいですが。
これは、僕の実家で何代も伝わってきたものです。

毎年、年初めの初午か二午には近所の玉姫神社の神主様が祝詞をあげに来てくれます。
その際は、紅白のお餅やお頭付の鯛、野菜やお神酒をあげてのお祭りです。

まずは、神主様の祝詞。
毎年聞いてるので、何となくわかってきます。(笑
P1010592


次の世代に引き継ぎために、子供たちも必ず参加します。
最近はだいぶわかってきまして、このときはしゃべらず、遊ばずでじっとしています。
大人になりました。
P1010593



今年は新しい家族の「メリー」も参加です。(笑
P1010595



神主様の祝詞が終わると、僕たちがお榊をあげて”二礼、二拍手、一礼”を行います。
P1010599


だいたい、ここまでで15分くらいです。
自宅では、毎年行う大きなイベントです。
今年も無事に終わりましてホッとしています。
「メリー」は『まだなの??』って感じの顔で見ています。(笑
P1010596