昨月、久しぶりに吉方取りに行ってきました!
しかも、方角的に以前より行ってみたかった『三峰神社』へ。
一度も行ったことがないので、色々と調べながらの吉方取りでした。

まずは関越自動車道に乗り、花園までの高速道路。
途中で”嵐山サービスエリア”で休憩!!

で、「え~~~!!??雪降ってた??どうるすのこの先???」
と僕が嘆いていても子供たちは大はしゃぎ!!
DSC00145
雪で遊んでいまして、行きから靴がビチャビチャ。
もちろん叱られてました。(笑

花園インターで降り、そこから一般道を使って約1時間30分。
山の上に登って行き、三峰神社に到着しました。
高速下りてからが長かった・・・・・。
http://www.mitsuminejinja.or.jp/index.htm

道路の雪は溶けていて、ホッとしました。

息子は何故か三峰神社に近づき熱を出し、娘は車酔いで吐き気。
仕方ないので、僕一人で参拝することに。
駐車場から神社への入り口です。
DSC00156_R

天気はいいですが、かなり寒い!!!!!
震えが来る感じです。
DSC00159_R

階段の途中で向こうの山並みを撮りました。
空気が澄んでいて綺麗です。
DSC00160_R

今度は階段の上から撮ってみました。
週末でしたが、雪のせいか空いていましたね。
DSC00162_R

三峰神社に行った方はお分かりですが、神社の鳥居の前に売店兼食堂があります。
『大島屋』さん。
店の前で玉こんにゃくを売っていまして、凄いいい匂いがしました。
DSC00163_R


こちらが三峰神社の入り口『三本鳥居』。
両側の狛犬は『犬』じゃなくて『狼』なのは有名です。
珍しいですよね。
DSC00166_R

DSC00168_R

この参道が何とも静寂で厳かです。
透き通った空気が漂っている感じがとてもします。
神社に行きますと毎回思いますが、その神社によりまして空気が違うような・・・。
気のせいかなな・・・。(笑
DSC00170_R

三峰山の「随身門(ずいしんもん)」です。
前日の雪で通行止め。
参った・・・。


DSC00172_R

この色彩の強いお社は「国常立神社(くにとこたちじんじゃ)」です。
国土形成の神である国常立尊が祭られております。
DSC00174_R


三峰神社の鳥居をくぐりまして、本堂にお参りします。
DSC00178_R

ここが三峰神社の拝殿です。
本殿はこの後になりまして、ご祈祷をお願いすると本殿の前で祝詞をあげてくれます。
もちろん僕はお願いしましたが、当日は雪解けの寒さ、風が強く、拝殿の窓を開けたままのご祈祷でしたので、
寒くて、寒くて、寒くて・・・・・・。

もちろん、暖房無し。

風邪ひきそうでした。
DSC00177_R


ご祈祷の時は写真は撮れません。
イメージでお願いします。(笑
これはご神木です。
拝殿の両側にあります。
DSC00181_R

吉方取りでもう一つやらなければならない事。
温泉に浸かることです。
これは神社に併設された休憩所&お宿に、日帰り温泉がありますので、そこに入ってきました。

興雲閣さんという施設での入浴です。
拝殿のご祈祷場所と繋がっているので、外に出なくてもそのまま入れます。
当たり前ですが、ここも浴室の内部は撮れないので想像でお願いします。(笑
DSC00184_R

最後に僕の付き合いをしてくれまして、車で待っている3人にお守りを購入。
子供たちには無病息災と学業成就、奥様には気守りです。
DSC00186_R

吉方取りが終わり、ホッとしました。
この神社は僕の先祖の方々も参拝していたようで、お札が残っています。
今では性能のいい大きな車で来たので大したことありませんが、何代も前の先祖の上の方々がここまで来るのは、とても大変だっただろうなと思いながらの参拝でした。

感慨深い吉方取りでした。

帰りの参道です。
DSC00193_R


これで吉方取りは終了です。
さて、今日の宿は『秩父ミューズパーク』内のコテージです。
次回はこの回になります。