今日は立春になってからの初めての午の日。
いわゆる初午です。

我が家には稲荷神社が代々ありまして、毎年恒例ですが『初午際』を昨日行いました。
今日は氏神様の神主さんが稲荷神社の方で忙しいので、毎年前日か前の土日に行います。

今年は昨日も休みでしたので、土曜日に行いました!!!

抜けるような空。
他の地域では被害が出るほどの大雪ですが、どういう訳か東京は寒いですが、天気も良く風もなかった午前中でした。
P1030536


事務所の屋上からスカイツリーも少し見えます。(笑
P1030535

こんな感じでお祭りします。
やはり鯛と紅白餅は鉄板ですね。
あとは僕が好きなものを並べます。(笑
P1030528


このお社もだいぶ古くなってきました。
物心ついたころにはこのお社でしたし、替えた話を聞いたことありませんので、相当な年代物です。
P1030533

今年は奥様がインフルエンザでダウンしておりまして、3人でのお祭りになりました。
「商売繁盛」「無病息災」を祈りながら、ご祈祷をお願いしました。
P1030540


毎日、手を合わせていますが、この時は少し雰囲気が違います。
P1030542

祝詞とお祓いを合わせて10分くらいです。
玉姫神社は事務所から車で5分くらいのところにあります。
毎月月初めにお参りしておりますが、この日だけは神主さんが来て祝詞をあげてくれます。


今朝も玉姫神社、自宅のある土地の鎮守神社の千束神社にお参りに行ってきました。
P1030549

梅の花が綺麗に咲いてました!!
P1030555

良いですね。
春に近づいてきました。