二日目は今回のメインイベントの『大吉方取り』です。
宿泊先が九十九里で、行き先の神社が鴨川なので、移動時間がかかるので早めに出発!!
10時前に神社に入り、お祓いを受けなければならないので、とにかく早めに行かなければ!!

9時30分に無事に到着。
これが最初の鳥居です。
P8240099

ここを抜けて神社の境内に!
天津神明宮の入り口です。
P8240102

境内の中の鳥居です。
P8240104

ここを抜けて行きますと、左側に手水舎があります。
このあたりは、どの神社も同じですね。
P8240106

神社にお参りをする前に手水舎で身を清めてから参拝します。
もちろん作法がありますが、気持ちの方が大事だと思います。
P8240107

さらに先に行きますと、本堂があります。
こじんまりしていますが、雰囲気が澄んだ感じがした神社でした。
まずはお祓いをお願いしました。
P8240110

お払いも終わりまして、ここにはご神水がありますので、お水取りをしました。
ペットボトルに入れて9日間で飲み干します。
P8240112

吉方取りも一通りおわりまして、僕を守ってくれたパワーストーンも海に流し、
今回のメインイベントは終了です。
さて、まだ午前中。
子供たちは海に入りたくて仕方なく、海水浴ができるところを探しました。

鴨川の前原海水浴場がまだ海の家がやっていましたので、ここで海水浴をしました。
1503579649632

う~~ん、飲みたいけどこの後に車の運転が待っているので、我慢我慢。

うちのわんちゃんも砂浜で楽しんでました。
1503579641078

海に浸かって小腹が減ったので、定番のラーメン!!
美味しいんですよね、海の家のラーメンって。
P8240125

他の3人はかき氷。
派手な感じ。(笑
P8240116

息子はブルーハワイ大好きです。
P8240128

気分がいいですな~~。
海もまた来年です。
P8240133

3人で海に入り、夏の最後の思い出作りに!
海水もだいぶ冷たい感じでした。
1503579645039


この後、渋滞しておりましたが、無事に家に帰りました。
我が家の吉方取り&夏の夏の旅行でした。